くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

まぐれで連鎖しまくり!パズルゲーム【自作ゲーム】

 なんかプログラムやる気がしないのでブログを書く('A`)作ったゲームでも紹介しようかな

 

 ということで紹介するのは私がenchant.jsで初めて作ったゲームです。確か去年の4月末くらい。本やネットでenchant.jsを勉強しながら作りました(´Д`)

 (訂正:これがenchant.jsで最初に作ったゲームではなかったです。これはenchant.jsを使い始める前、まだjavascriptのDOMを勉強していた時に作ったゲームです。作っている途中でDOMでは動きの演出がやりにくいと感じて一度放置(笑)。その後enchant.jsの勉強を始めて作り直したっという感じです。enchant.jsの自作ゲームでは4作目です。って誰もそんなの気にしないか(^^;))

 

 まぁ、作った時の話は後にして先に遊んでみてください↓

ルールの説明

 マッチ3に似た感じのゲームなんですが、そろえるのは色ではなく数字です。数字でゾロ目や順目(345みたいな)を3つ以上作ると消えます。

 で、どうやってゾロ目などのマッチを作るかというと、隣にある同じ色のマークの数字同士を足すことができます。で数字同士を足したときその動かした方向に向かって一列全部のマークが動きます。なので動かすマークでマッチを作らなくてもどこかでマッチが発生したりします。

 あと、数字は7までしかないので足したときに7より大きくなってしまうとお邪魔キャラになってしまいます。お邪魔キャラはマッチを隣で作ると一緒に消えます。

 

 ちょっとややこしいですが、あんまり考えず適当に動かしてると勝手にどこかでマッチが起こります(´∀`)運がいいと連鎖が続いたりします。連鎖になると得点が倍々に増えていくので気持ちいいです。これがお金やったらいいのに・・・

 

作った時の話とか

 実はこのゲームは開発当初のイメージとは違うものになりました(;´∀`)あまり覚えていないんですが、同じ色のマークの数字をひたすら足していってどうのこうのなる感じだったような気がします。。。

 で、作って遊んでみたらあんまりおもしろくない。。。(-_-;)となって、でもせっかく作ったんやしどうにかしよう、としているうちに気づいたらこうなっていたという( ´艸`)まぁそんなこともあるよね(ノ´∀`*) アハハ

 自分でいうのもなんですが、初enchant.jsで初パズルゲームでちゃんとゲーム作るの約20年ぶりという状態で、我ながらよくできたと評価していいのではないかと思っております(`・∀・´)エッヘン!!

 

 とはいえね、実際よく見るとバグというか修正したいとこが結構あるんだよね(;´Д`)でも作るの飽きたから放置(*´∀`*)エヘッ!何か面白いストーリーとか設定とか思いつくまでこのまま放置してようかと思ってます('ω')ノ