くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

【ゲーム制作日記】thisって便利で不便

どうも('ω')ノ

 

今日はこんな感じ↓

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ジャンプの時に「ちょっと縮こまって戻る」みたいな感じの動き追加してみました。噴射と相乗効果で良い感じに見えますな(´艸`*)

 

それと、星を取った時に星をすぐに消さずにちょっと演出つけてみました。ほんとはもうちょっと凝ったものをと思ったんだけど面倒臭くなって手抜きしました(^^;)でも無いよりははるかに良くなったので良し!!(`・ω・´)

 

あと効果音も付けたけどGIFではわからんからなー('A`)

 

んで、今日ちょっと困ったことはクラスの中のイベントリスナーでクラスの変数をいじりたいとき。クラス内でそのクラスそのものを指すときはthisになるわけだけど、クラス内にスプライトを入れてそのスプライトのイベントリスナーでクラスの変数this.〇〇みたいなのを触りたいときに困るっていうやつ。

スプライトのイベントリスナー内のthisはそのスプライト自身になるわけだからクラス内にあってもthisはクラス自身ではない。でもクラスの変数を使いたい。。

なんか方法があるんかなぁ(´Д`)ハァ…

 

まぁ今日はそんだけ('ω')ノ