くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

【ゲーム制作日記#5】シューティングゲーム作ります

ども('ω')ノ

 

突然やけど、シューティングゲーム作ります!!

 

いやね、前々からね、もう一度シューティングゲームからゲーム制作の基本を身に着けていこうと思ってたんですよ。

でも、なんか面倒くさいし他に作りたいゲームもあったから手つかずだったんやけど、まぁちょっと頑張ってやってやろうじゃないか!!と作り始めてみた次第です(´∀`)

 

んで、今日はこんな感じ

f:id:inwan:20180814225106g:plain

自機と敵表示して、自機の弾打って、敵と当たり判定取って、ボム作って、当たり判定付けて、敵の爆発作って、って感じかな(´∀`)

ただね、敵の爆発に無駄に5個も画像を使っているのがちょっと心配。そんなところに無駄な処理増やすべきではないよね。ただでさえ、スマホだとenchant.jsは30FPSすら出すのやっとやのに。。まぁ無理なら変えればいいだけなんやけどさ(;´∀`)

 

一応今回のシューティングゲームは何作か作る予定にしてます。いきなりハイレベルなものを作ろうとすると確実に心が折れるので、ある程度のところで区切って公開していこうと思ってます。

 

さてさて、どうなるかな?

 

じゃ('ω')ノ