くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

【ゲーム制作日記#6】ターゲット層とかも考えてみたり・・

ども('ω')ノ

 

いやねぇ、明日明後日有給取ったからこの時間でも「明日からまた仕事かぁ。。」なんて鬱にもならずのんびりした時間を過ごしております。しあわせ(´艸`*)

 

今日もぼちぼちと開発してました。今はこんな感じ

f:id:inwan:20180816000637g:plain

昨日から進んだ点としては自機にも当たり判定付けてやられるようになったことと、やられたら復活する必要があるのでその処理(登場とか無敵時間とか)。それと敵が弾を撃ってくるようになったこと、かな。

敵の弾が全部自機の方向に飛んでくるのでやたら難しくなってますが、弾の軌道は今回のテーマの一つなのでこれからのんびりやっていこうかと思ってます(*´ω`)

あと、今日プレイして思ったのがボムが思いのほか気持ちいい(´艸`*)。大したことじゃないんだけど、広がっていくときに敵や弾が消えていくのはなんか中二病的な力が解放された感があってなんだか心地よい(´∀`)

それと、今回グローバル変数をできるだけ使わずに作ってみる、ってやってたんだけど、面倒くさ過ぎ(;´Д`)結局あっちこっち引数であれもこれも渡さなあかんくなるから書くのだるい。あんまり意味はないような気がする。。

ゲームのターゲット層

突然やけど、最近ゲームのターゲット層についてちょっと考えてみたのよ。こないだ作ってたポチポチスマホゲー(未完で放置してる)を人に見せたら結構反応良いのよね。

作ってて言うのも何やけど、個人的にはゲームとして好きなジャンルではない。つまらんし(だからやる気なくした?)。でも一般ピーポー(ライトユーザーと言っているつもり)はそういうのが好きらしい。。

一般ピーポーが世の中の大半なわけやから一般ピーポーに受けなあかん。

そうなのよ。そういうことなのよ(´ー`*)ウンウン

なので難易度をすごい下げて、かわいいキャラにして一般ピーポーでも出来るゲームを作っていこうと思ってます(*´ω`)

でも、簡単だからと言ってゲーム性は手を抜かずにしっかりしたゲームを作る!!

 

そんな目標を立てましたとさ('ω')ノ