くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

2019年を振り返って&ブログ開設2年経ったよ

もう年末ですね。

1年があっという間ですね。

昨年末に友達とメイド居酒屋でカウントダウンしたのがついこの間の出来事だったような気がするんですけどね(^^;)

このブログが2年たったらしい

このブログを始めてから2年たったようです。

もともとこのブログは私が個人でしているゲーム開発について進捗報告だったり公開のお知らせだったりゲームのアイデアだったりを書いてたんですが、ゲーム開発関係のブログをゲームサイトとくっつけたのでそれ以降は特に何の目的もなく、とりあえず適当に愚痴などを書くブログに成り果てました(;^ω^)

 

そうかぁ。。あれから2年かぁ。。

 

最近はゲームの開発が停滞してますがIT関係の勉強をしてるので何もしていないわけではないんですよ。

 

ちなみにブログを2年続けて70記事ほどありますが記事の内容がゴミなのでアクセスはほとんどありません。やっぱブログは内容が大事ですね!(;^ω^)

一年を振り返って

今年は厄年ってこともあってつらい一年でした。

病気や事故がなかっただけマシですがそれでも自分の思い通りに何もできなくて精神的にはきつかったですね。

特に辛かったのがかなり本気で作ったシューティングゲームCosmo Fighter」が全然受けなくて、ある種の燃え尽き症候群というか、頑張っただけにがっくりきたのが大きかったですね。

それ以降も5本ほど頑張って作ったけれど自分のゲームサイトのアクセス数がアップすることはなく、作るのが苦しくなってきちゃったんですよね。。

作っても評価されないとなると「自分が作りたいもの」を作るべきか「世間に受けるもの」を作るべきかみたいになって迷いだして、そうなると何を作っていいかもよくわかんなくなって、そしてアイデアが浮かんでも「どうせ作ってもなぁ」みたいな成功を期待できなくなってモチベーションが切れてしまいました。

ちなみにゲームはandroidアプリ化もしてみたんですが全然ダウンロードされてないです。

 そしてそんな落ち込んできてるところに居酒屋のバイトを始めて、まぁ過去記事を読んでもらえればわかるんですが酷いストレスでとどめを刺された感じですね。

 

いやぁ酷い一年でしたわ(;^ω^)

来年に向けて

現在はnode.jsというものを勉強しています。

来年はwebアプリ開発もしてみようかと思ってます。

もともとプログラムを勉強し始めたのはゲームが目的ではなくネットで何かやりたかったのでアプリ開発でなにか一発狙ってみたいなぁ、なんて思ったりしています。

ゲーム開発も気が向いたら取り組みたいと思います。

まぁ来年も後厄なんであんまり期待しないでのんびりやろうかと思います。

再来年から本気出す!って感じですね(;^ω^)

 

ということで今年のブログ投稿はこれで終わりにします。

ではみなさん良いお年を('ω')ノ