くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

あけおめ!今年の目標を決めたよ!

f:id:inwan:20200104035536p:plain

あけましておめでとうございます。

あっという間に三が日が過ぎて正月気分ももう終わりですね。まぁ私は正月ずっと部屋に引きこもってたしテレビも無いんで正月気分ってはなからないですけどね(^^;)

今年の目標

  • ゲームを月1本作る
  • 筋トレしてナイスバディになる
  • webの勉強してアプリとかいろいろ作る
  • 英語の勉強する(IT関連の本を読めるようにする)
  • 数学の勉強する

こんな感じですかね。

多い?無理かな?(^^;)

ゲームを月1本作る

正月休みは昨年買った「HTML5ゲーム開発の教科書」でPixi.jsでのゲーム開発の勉強してたんですけどめっちゃ難しいです😢

まぁ考えてみればPixi.jsという2D描画のフレームワークを使ってゲームのシステム部分は自分で作るって内容なんだから難しくて当たり前だよね。

とはいえがんばればできないことはないと思うのである程度できればシンプルなミニゲームからちょこちょこ作っていこうと思ってます。

とりあえずノルマは月1本。

筋トレしてナイスバディになる

正直言って今もけっこうナイスバディなんですがちょっとお腹が。。(^^;)

3年ほど前までけっこう筋トレしてたんですけどゲーム作るようになってからほとんどしてなかったんですよね。

ただ、今年は幅広くいろいろやっていこうと思うので筋トレも再開して腹筋バッキバキのナイスバディになってやろうと思います。

ほんと腹筋さえ割れればナイスバディなんですよ、マジで。

webの勉強してアプリとかいろいろ作る

 こないだ勉強してたnode.jsを使ってwebアプリとか作りたいです。

もともとは「HTML5ゲーム開発の教科書」でnode.jsが使われてたからそのためにnode.jsを勉強したわけですけど、せっかくなんでね、活用していきたいですよね。

うまくいけば大きな収入になるチャンスがあるかもしれないからね!( *´艸`)

英語の勉強する(IT関連の本を読めるようにする)

実は15年くらい前になぜかわからないけど英語をけっこう勉強してたんですよ。その時にTOEICを1回だけ受けて680点だったんですけど、その後勉強しなくなって。。(^^;)

単語だいぶ忘れちゃったんですけど、このまま完全に忘れてしまうのはもったいないんで。

あとこないだからnode.jsの勉強してて関連書籍が日本語だと古いっていうのがあって。やっぱITの進歩の速さについていくには英語の本が読めた方が良いんでないの?と思ったんですよ。

まぁこれは目標っていうかそれくらいになりたいなぁって希望かな(^^;)

数学の勉強する

高校時代勉強全くしなかったので数学が全く分かりません(^^;)

中学時代は数学ほぼ毎回100点満点だったんですけどね。なんでこうなったのか。。

日常生活で困ることはないけどゲーム作るのに困る。。

とりあえず中学校数学の参考書買ってきたのでちょっとずつやっていこうかと思います。

なんでこんなに目標つくってんの?

去年はゲーム制作を頑張ろうとしたけど途中で心が折れて年の半分を無駄に過ごしてしまいました。

その反省から今年は一つのことに絞らずあれこれやっていこうと決めました。

なので目標をいっぱい作りました。

まぁたぶん半分も達成できないでしょうけど(^^;)

一年の始まりくらいはやる気に満ち溢れていたいのだ!