くだらないことに本気

最近は読む価値無しの雑記か愚痴。趣味でゲーム作ってます。

enchant.jsとpixi.jsのゲーム開発テンプレートを公開しました

ども('ω')ノ

年明けからずっと頑張っていろいろやってたのでこのブログは完全放置してました。

まぁアクセス全然ないんでどうでもいいんですけどね。

そんなどうでもいいブログですが成果物を宣伝したいので久しぶりに記事を書いております('ω')ノ

pixi.jsゲーム開発テンプレートを公開!!

ずっとpixi.jsの勉強をしていて自作ゲームエンジンがある程度形になってきたのでテンプレートを公開しました。

wgc-cosmo.com

公開することにした理由としましては

  1. ゲーム作ってもどうせ大して遊んでもらえない
  2. だからテンプレート公開してアクセスをゲットしたい
  3. なんならブラウザゲーム開発仲間を増やそう
  4. ブラウザゲームが増えたら私のサイトもアクセスアップ?

というような考えで公開することにしました。

基本部分はSmith氏のこの本 

 がベースになっています。この本をもとにenchant.jsのようなミニゲームが気軽に作れるゲームエンジンに改造しています。

まだまだ改善の必要がある部分もあるので今後も修正・追加をしていきますが現時点でもシンプルなカジュアルゲームなら簡単に作ることができるくらいにはなっています。

ちなみにこのテンプレートで作ったゲームがこちらです

wgc-cosmo.com

enchant.jsのゲーム開発テンプレートも公開!

pixi.jsに乗り換えたことでもう使わなくなったenchant.jsのテンプレートも公開しました。

wgc-cosmo.com

これはずっと自分が本当にゲーム開発で使っていたものでマジでガチのヤツです。

テンプレートは2種類でカジュアルゲーム用とゲームボーイ風コントローラー付きのものです。

プログラムをすべて公開するのは恥ずかしいですが、まぁ自分が試行錯誤してどうにか作ってきたものだし、変なところがあってもマジで頑張って作ったものなので「まぁいいか」って感じです(^^;)

このテンプレートで作ったゲームがこちらです

wgc-cosmo.com

ご自由にお使いください

テンプレートは自由に使っていただいて構いませんがフリーターのおっさんが人生賭けて本気で作ったものなので使う際にはせめてサイトへのリンク貼ったり紹介くらいはしてくださいm(__)m